洞爺湖 ジオレンジャー

 

洞爺湖ジオレンジャー マップインデックス 観どころインデックス 泊まりどころインデックス 買いどころインデックス 食べどころインデックス
観どころ ■ 壮瞥滝

壮瞥滝  
洞爺湖唯一の自然流出滝
 
 壮瞥町の名前の由来となった滝。アイヌ語で「ソウ」は滝、「ペツ」は川の意味。洞爺湖唯一の流出口で湖畔から南へ約70mにあり、落差は18m。
 発電所が出来る前は道南一の壮観な滝として知られ、幅7.3mの断崖からごうごうたる音響を発して落下し、飛沫は霧となって高く吹き上げ、 下から雨が降るところとして知られていて、足を止めてはその壮観を眺めたのだそうな。
 現在は洞爺湖町と壮瞥町に湖水を利用する発電所があるため、水量は減りましたが、それでも迫力満点! 

洞爺湖観光の関連情報
壮瞥公園
洞爺湖
○ 三階滝(伊達市大滝区)

壮瞥滝の関連情報
壮瞥滝の水煙・ふたたび? 壮瞥に虹の滝を見た! 楽しいのかも・・・? 滝不動祭

昔の姿を彷彿?水煙を見た!

壮瞥に「虹の滝」を見た!

急流に乗る鴨を見た!

神輿に乗る人を見た!

ある早朝に、滝の上に巻き上がる
水煙を撮影してみました。
壮瞥に虹の滝(ワイ・ア・ヌエヌエ)が出現!しばし見とれました・・・ 滝へ向かう遊歩道を歩いて見た鴨。そのまま下流へと流れて行った・・・ 鴨は下るけれど神輿は川を上る!
流れはけっこう早い。滝不動大祭
武四郎日誌を読んで来た観光客 壮瞥滝不動尊奥の院

壮瞥滝遊歩道入り口・夏

壮瞥滝遊歩道入り口・秋

遊歩道を壮瞥滝へ向かう

滝不動尊 奥の院


Toyako Geo Ranger   Map Home View Home Shop Home Shop2 Home Stay Home 

北夢人